毛穴の黒ずみは思っている以上に目立ちます

 

 
私は昔からニキビができやすく、肌も荒れやすいのが悩みだったのですが、毛穴の黒ずみが出来てしまったときは隠すのがとても大変でした。
 
同時に肌荒れも酷かったので、ファンデーションも外出するとき以外はなるべく控えるようにして、メイクをしてもすぐに落とすように心掛けていました。
 
それでも毛穴の黒ずみはなかなか良くならないので、マスクをしたりして肌を隠すようにしていました。
 
毛穴の黒ずみは肌をちょっと見ただけでも凄く目立ちます。見ると落ち込むのでなるべく見ないようにしていました。
 
あとは肌に栄養のあるサプリメントを飲んだり、食事にも気をつけるように心掛けました。
 
油っこいものや甘いものを食べるとまたすぐに肌荒れが起きて、ポツポツとニキビもあちこちに出来るので控えるようにしました。
 
そうした日を何日か過ごしているうちに、気付くと毛穴の黒ずみも前よりは目立たなくなっていました。
 
少しは目立ちますが、ファンデーションを塗ると隠れるくらいまで薄くなりました。
 
ただ、また油断していると肌が荒れたり、新たに毛穴の黒ずみが出来てしまうので気をつけています。
 
あと、最近ネットで見つけたのですが、毎日のメイク落としで毛穴ケアができるマナラホットクレンジングゲルがいいようです。
 
普段メイクしている人ならメイク落としは必ず使うものですが、クレンジングによっては肌に悪い成分が含まれているものも。その点、無添加にこだわっているマナラのクレンジングなら安心できそうです。
 
マナラホットクレンジングゲルを徹底レビュー